トップ «前の日記(2016年09月13日) 最新 次の日記(2016年09月23日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年09月19日

_ [wine] Beaujolais Villages Nouveau cuvee Fanchon 2014 (Guy Breton)

2014は12本くらいヌーボーを買ったと思いますが、多分飲むのは初めてです、、って書いてからVinicaに上げてみた所、昨年7月にも同じワインを一度飲んでいるんですね。かなり惚けてきた気もします。画像の説明

6年から8年位熟成させたヌーボーがとても美味しかった経験から、それ以後ヌーボーは概ねその方針で飲もうかと思って居ますが、SO2も殆ど使わない自然派のヌーボーはそんなに保たない可能性もありますので、ほぼ2年前のギイ・ブレトンのヌーボーを開けてみました。

最初は少し酸が感じられます。こういう作りのヌーボーは流石に長くは保たないかな、とも思いましたが、酸があまり気にならなくなると、やはりとても美味しい自然派のワイン。おまけに、軽やかな優しい香りが口蓋に長く長く残り、やはりとても魅力的。

これ以上あまり長く置いておくのは難しいかも知れないけど(まだ1、2本有るはず)、このアフターなどは、暫く熟成させたおかげかな、とも思います。

2016ヌーボーの予約なども始まっている様ですが、今年のギィ・ブレトンは解禁日には間に合わないとの様で、予約銘柄リストから外れてしまいました。後からでも、売り出されば、是非買いたいヌーボーですね。