トップ «前の日記(2016年09月19日) 最新 次の日記(2016年10月28日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年09月23日

_ [wine] Bonnes Mares 1996 (Dom. Comte Georges de Vogue)

時折ある事ですが、単に美味しいブルゴーニュが飲みたくて、ワインを選定。昔はヴォギュエはミュジニーが主でしたが(今じゃ無理!)、ボンヌマールも少し買ってあるので、まだ飲んだ事が無いみたいなので96のヴォギュエのボンヌマールを開けてみました。画像の説明

後で、気がついたのですが、96のヴォギュエは、ゴールデンウィークにミュジニーを開けて居ますね。日記には書いて有るのでど、既に殆ど記憶に無し、、情けなや、なんか最近凄くボケてきた気がします。

その少ない記憶の中では、多分、96は、今日のボンヌマールの方が美味しかったのでは無いかと思うのですが、、、さぁ、、どうも、、やはり確信はありません。

常々、忘れられる事も能力の一つ、、と思っているのですが、好きなヴォギュエのワインを飲んだ記憶までもすっきり無くしてしまっているのは、やはり、どんなもんかな?、と思わないでは無いです。

90年代特にその前半のヴォギュエは堅いイメージが常にありますが、果実味もしっかり持ちながら、深遠さも持ち合わせ深い世界を見せるこのワインには、感銘を受けました。ただ、深いが世界はそう広くなく、集中した感じ、そういう感想です。

飲み頃は、今から後、買ったのは随分前ですが、美味しく熟成していてうれしく思います。