トップ «前の日記(2016年11月23日) 最新 次の日記(2016年12月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年12月06日

_ [wine] Mazoyeres Chambertin 1997 (Dom. Henri Perrot-Minot)

もうそれほどセラーにも残り多くない、90年代のブルゴーニュです。画像の説明

このワインも、リリース当時確か2本買ったうちの2本目です。1本目は4、5年ぐらい前に飲んだと思うのですが、「良さそうなんだけどなんか最後まで堅かった」、と言うイメージが残って居ます。

それが、今回は、前回の全体のイメージを保ちながら、割とほぐれています。もう堅くは無いですね。下手に濃くも無く、ストラクチャーを持っていて、良かったです。

本当のところ、熟成した差なのか、単なるボトル差なのか不明ですが、一人で1本を(鑑賞しつつ)飲むような飲み方ですと、ワインの飲み頃と言うのは、なかなか難しい様に思います。知り合いと楽しく飲む場合には、実際、そういう事はあまり気にならないんですよね。