トップ «前の日記(2016年12月06日) 最新 次の日記(2016年12月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年12月08日

_ [computer] ドンキの「ジブン専用PC&タブレット」KNWL10K-SR 購入

この日、夜のワイン会の為に京都に行きまして、その京都のホテルのすぐ近くにたまたまドンキホーテがありました。宴会開始まで少し時間が有ったので、前々から気になっていた品が有って、ドンキに行って探した所、有りました有りました、PCウォッチなどで紹介されていた、2万円少しのキーボード付き2in1のWin10タブレットです。画像の説明

私は安いPCが好きなので、かなり気になっていたいのですが、地元徳島にはドンキは無いし、HPを見てもこのPCの通販は行っていないみたいなので、特に買わねばならぬ品でも無いし、そのままでしたが、すぐ隣で売ってるとなると別です。

ホテルにチェックイン後、早速ドンキに行って探してみましたが、最初は見つかりません。ここには無いのかな、と諦めかけた時、目の前のチラシ文字を読むとこれはパソコンらしい、良っく見ると、上に置いてある箱が「PC&タブレット」で有る事にやっと気がつきました。この箱、全くPCらしくない装丁ので、目立つ所に陳列されているにもかかわらず、全く分かりませんでした。でも見つけてしまったので、仕方なく購入してホテルに帰りました。

早速立ち上げようとしたけど、電源が入りません。どうやら、バッテリーが空になっているようで、充電器を繋いで暫くしたら、ちゃんと立ち上がりました。最近のバッテリーは自己放電もあまりしないので、新品で買ってきた直後でも普通幾らかはバッテリー残量があるものなのですが。

事前に見たレポートどおり、普通に使えます。気になるのは、案外重い事。タブレットの方はそれなりの重さで普通ですが、他に何も入っていない筈のキーボードがえらく重いので、全体としてかなりずっしり重く感じます。繋いで使用した時の安定化の為にわざと重くしてるのでは、と思うのですが、どうなんでしょう。

充電器は普通の大きさですがコンセント差し込み口が折りたためず、そこがえらく邪魔になります。充電口が最近主流のUSBタイプでないのも気になります。などなど、細かい点が気になりますが、そこは安いので仕方ないでしょう。分かっていた事だけど、ストレージが32Gしか無いのは、今後のWin10の大規模なアップデートの時に、空きエリア不足で困らないか心配でも有りますね。