トップ «前の日記(2017年06月02日) 最新 次の日記(2017年06月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年06月04日

_ [audio] OPPO Sonica DAC 届きました。

暫く売り切れだった、OPPO Sonica DACが復活していたので、注文してしまいまして、本日届きました。画像の説明

ネットワーク機能があるとの事で、有線LAN端子も有るしWiFiも出来ますが、ネット関連の操作は全て専用のスマホアプリで経由で行います。そのアプリの機能では、有料音楽配信サービスを利用するとか、ネット上のDNLAのファイルを再生するとかが主で、どうもネットラジオのを聴くのは無理みたいです(AirPlayを使えばOKと言う話もありましたが、私はAppleは使わないので)。自機のIPアドレスも、固定できません。そう言う所などなど、ちょっと残念でした。

専用スマホアプリが更に機能を拡張すれば出来ない事も無いかも知れませんが、どうでしょう?。サービスのある、SpotifyとTIDALからはソフト開発の協賛を戴いて、、と言う事では無いかと邪推してしまいますので、タダのネットラジオへの対応は、無理かも知れません。表示も広い割には(現時点では)簡単なメニューしか出せないし、もう少し色々多機能なのかと思いましたが、現段階ではシンプルなDACと考えた方が良いみたいです。動作確認の試聴段階でもありますが、音は概ね巷の評価通りではないかと思います。