トップ «前の日記(2017年06月04日) 最新 次の日記(2017年06月07日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年06月05日

_ [wine] Puligny Montrachet Les Folatieres 1995 (Dom. d'Auvenay)

特に何の記念日という訳では無いのですが、本日はドーヴネのフォラティエール95を開けてみました。画像の説明

実は数日前に開けた99の某ワインが、プレモックスぎりぎりのワインだった為、やはりここらのワインは早めに飲んだ方が、、と言う印象に依る物かも知れません。

ワインは、、全く素晴らしく、すごく美味しいです。このワインは、1997年、東京出張の折、高島屋で2万円少しで購入した物で、それ以来当方のセラーで20年過ごした物です。

普通の白ワインなのですが、明らかなフォルムがあって、それが強いながら、優しく綺麗で美しい、、アフターの長さは、まるで貴腐ワインのごとくです。

本当にたいした物です、購入時でも高かったですが、現在はもし売っているのを見たとしても、更に超高価でしょう。この様なワインをこれ以降は飲む事が出来ないのを、やはり残念に思います。