トップ «前の日記(2017年06月05日) 最新 次の日記(2017年06月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年06月07日

_ [music] 山崎ハコ ファーストライブ

なんにしろ、思い出して気になった時にはすぐ検索してみるものですね!、、山崎ハコのアルバムで、唯一CD化されていなかった「山崎ハコ ファーストライブ」が、何と「山崎ハコ ライブセット」と言う三枚組としていつの間にかCD化されていました!画像の説明

山崎ハコが最も輝いた時の、凝縮された最高の記録です。内容はもう圧倒的に素晴らしいです。このライブアルバムだけCD化されず、と有る記事で「権利の問題でCD化されていない」とかありまして、その後状態の良い盤を求めて、中古LP屋さんやオークションで何枚かLP盤を買いました。

今はLPをちゃんと録音できる環境になっていませんが、そのうち整える事が出来たら、まず一番にこの盤をデータ化しようと思っていました。この度CD化されて本当に有り難いです、早速注文しました。今、久しぶりに聴いていますが、やはり素晴らしい、何ともう40年前の録音になるのですが、私には時代は全く関係ないですね。

76年かその辺り、大学1年か2年の時の狭い下宿で、それまでクラッシックしか聴いていなかったのですが、たまたまつけたNHKFMで山崎ハコのスタジオライブを聴いたのが、その名を知った最初でした。

さて、昨日夜、届いて早速確認した事があります。このライブの最後の曲「向かい風」の最後、曲が終わった直後に、ベースの「ブーン」と言うかなり大きな目立った音が確か入っていて、私はこれが結構気になっていました。今回のCD盤では、これは編集されていましたね(音量がかなり下げられていました)。