トップ «前の日記(2017年08月15日) 最新 次の日記(2017年09月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年09月08日

_ [wine] Musigny cuvee Vieilles Vignes 1995 (Dom. Comte George de Vogue)

95のミュジニーは随分買ったのですが、飲むのは何と初めてになります。評判が良いヴィンテージなので飲まないで置いてあった、と言う事もありますが、第一には、ラックではなく箱に入れてあるので取り出しがとても面倒で、その手間故に躊躇していた訳です。でも流石にそろそろ1本ぐらいは飲んでみなければ、と思い、なんとか1本引っ張り出してきました。画像の説明

95は小田急ハルクで購入しています。ショップで裏ラベルのインポーターを見るとラックとAMGの両方が有り、どちらにしようか迷ったので、半分半分にして購入しました。当時はラックとAMGの関係は知りませんでした。状況からして、ほぼ同じ経路ではないかと推測していますが、、。ちなみに、本日のワインはラックの方です。

ちなみに、次の96も小田急ハルクで買っていますが、インポーターとしてラックとサントリーが有りまして、こちらも半分半分にして買いました。この様な有名ワインが安かった、良い時代です。

ワインは最初から、なかなか美味しいです、やはり流石です!。飲む頃合いとしては、早くも無く遅くも無く、今95を飲むのは良い塩梅だったのでは無いでしょうか。

開栓後時間が経って半分くらい飲み進めても、基調は概ね最初から変わりません。優しくてとても優美で有りながら、実在感がある美味しさです。思うに、まさしくミュジニーと言う名の看板にふさわしいテイスト、そう言う感覚です。そんな所、93とは(90も)違うような気がします。

ヴォギュエのミュジニー、86と88から04までは全て買っていまして(05は高くて結局買えなかった)、今日みたいに家で一人で1本では無いのですが実は87も余所で飲んでいますので、一応これで86から97までは一通り飲んだ事になると思います。