トップ «前の日記(2017年09月08日) 最新 次の日記(2017年09月13日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年09月10日

_ [audio] Sonica DAC リモコン 届きました。

先日ネットのニュースを見ていたら、SonicaDACの別売リモコンが発売との事でした。先日やっと入手可能になったので注文しまして、本日届きました。ちなみに買ったのは、eイヤホンからです。アマゾンでは比較的安かった所が売り切れたあと、馬鹿みたいに高い価格で売って居る所があるので注意です。画像の説明

このリモコン、商品としてで無く付属品扱いらしいので、化粧箱も無く単に透明袋に入ってるだけで、説明書さえ付いていません。薄型で普通のリモコンの様に電池ボックスが目に付かないので、どうやって電池の交換をするのかな?、と思ったのですが、OPPOのHPに電池の交換の方法のPDFが有りました。

届いてみると、どうして最初からリモコン付きにしなかったのか、不思議な気もしますが、新しいファームでないとリモコンが使えないようですね。開発が間に合わなかったのでしょう。

リモコンのお陰で、離れた所から入力の選択やボリュームの調整も出来る様になったので、プリを省いてパワーアンプにSonicaDACの出力をそのまま繋いでみました。FMとかの信号は、SonicaDACのアナログ入力端子に繋ぎます。SonicaDACの内部では、アナログ信号はA/D変換してから処理するみたいです。それをまたD/A変換するので、ソースが例えばアナログレコードとかだったらちょっと考えますが、FM辺りですとさして問題無いでしょう。

SonicaDACの出力可変は、アッテネータなどで調整するので無く、搭載DACチップES9038PROの機能を使い音質の劣化は無い様なので、シグナルの単純化の面で有利かと思い、リモコンが届いたのを機にプリアンプを省いてみました。

暫くこのまま使う予定ですが、「明らかに良くなった、元に戻れない」、と言う印象もとりたてて無いですし、プリアンプを通していた音に不満があった訳でも無いので、色々な理由から、その内に元に戻すかも知れません。

リモコン発売はたまたまネットにニュースで知ったのですが、それまで、SonicaDACには元々リモコン機能が無いものだと思っていました。(ちゃんと確認していないけど、説明書にも記載は無かったような、、)リモコンが使えるって、未だに知らないユーザーの人、多いのでは無いでしょうか?

暫く使っていますSonicaDACですが、最新の最高グレードのチップを使っているだけあって、流石に良いです。枯れた技術のアナログアンプとかと違って、DACは最新の物がやはりより優れていると思います。世の中には100万を軽く越えるDACも結構有りますが、それが約10万円のES9038Proを使ったSonicaDACとどれだけ違うのか、少し懐疑的に思っています。あとAES/EBUの入力が有ったら、更に良かったのですが、、