トップ «前の日記(2018年04月07日) 最新 次の日記(2018年05月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年04月27日

_ [computer] ドン・キホーテ ジブン専用PC&タブレット KNWL10K-SR、OSクリーンインストール

暫く前に、単に安いからと言って(また偶然、ドンキに行って目に付いたので)買っていた、表記のキーボード付きタブレットPCですが、Windows10のアップデートで障害が出ていました。普通に買うとOSだけでも1万円以上するので、Win10がインストール済みで、2万円以下だと、必要もないのについつい買ってしまうのですねぇ

Windows10は時折大規模アップデートが有るのですが、確か一度は問題なく終わった気がしますが、その後のアップデートで、Wifiが使えなくなりまして、ドライバを入れ直して対処しようとしたのですが、どうも上手く行かず、以前のバージョンに戻しました。

確かに以前のバージョンに戻すとWIFIは使える様になったのですが、どうやらキチンと元に戻せなかった様で、Windows10のOS自体が各所おかしくなりまして、シャットダウンも出来ませんし、とりわけ「設定」の項目に入れなくなりました。これでは初期状態に戻す事も出来ません。

各所で色々書かれてある、Windows10の不都合を直す手段を色々と試してみましたが、どれもダメでした。このPC、特に何に使って居る訳でもありませんし、もう邪魔なだけなので「売ってしまうか、でも売れないよなぁ」と思っていましたが、ふと見ると、USBのWIFI子機は現在800円位なので、もし内蔵のWiFi使えなくても大丈夫か、、と言う事で、暇な休日にOSのクリーンインストールを試みる事にしました。

慣れているデスクトップ機と違ってタブレットPCなので、まずUSBからのブートに対応しているか心配でしたが、結果的には、色々やっていると出来ました。

まず、普通どっかのキーを押してBIOSに入らなければいけないのですが、あちこちのキーで試しますとF2で入れました。しかし、ブートの項目にUSBメモリが出てきません。試しにUSBのDVDドライブならOKでした。(DVDも当初は出なかったと思います、何処をどう設定したからか、イマイチ不明です)

現在のOSのバージョンが1607(Build 14393)だったので、そのOSを探してダウンロード。念のため、プロダクトキーも表示させて控えておきました。

USBメモリからのブートは出来なかったので、DVDに焼いてDVDドライブからブートして、クリーンインストールしました。(何故か一度、途中でインストール失敗しました、理由は不明です。もう一度やるとちゃんと終わりました、、良く分からん)確か元のライセンスはWindows10Homeなので、それを選んで、と思っていたのですが、インストール中に選択の場面も無く、またプロダクトキー入力の場面も無く終わりました。(ちなみに認証は、後でネットにつなげるとすぐ認証されました。)

で、これで解決かと思ったら、やはり各所のデバイスが認識されていません。Wifi、オーディオ、タッチパネル等々です。オーディオやタッチまで動かなくなったのですから、アップデート後より更に悪い状況です。

ちゃんとしたメーカーからの出荷でないでので、当然ドンキのHPにドライバなんて載ってません。確か、先に「システム」で見た時に、どっかに"KEIAN"って書いて有ったのを思い出し、少しネットで見てみると、恵安のKBM100Kとほぼ同じみたいらしいので、KEIANのHPからドライバをダウンロードしました。

インストーラーが付いている様な親切な所ではないみたいで、"*.inf"ファイルを右クリックして、インストールを選んで実行。でも何故か、Wifiはデバイスドライバに!が付いていて、動いてくれません。このバージョンのWin10なら大丈夫だったのですが、上手く行きません。もう流石に疲れてきたので、とりあえずは約800円で買ったUSB子機の方で通信は出来ますので、いまはこのままです。

教訓[1]タブレットPCの様な物は、大きなアップデートはしない方が吉

教訓[2]クリーンインストールする前に、ドライバのバックアップを取っておく

とりわけ各種デバイスのドライバは、昔よりも遙かに多種複雑で、簡単に探したサイトからダウンロードしてインストールと言うわけには行かないみたいです。クリーンインストールする前に、現在のドライバを吸い上げておくアプリでバックアップを取っておく事が大切と思いました。