トップ «前の日記(2019年01月26日) 最新 次の日記(2019年02月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2019年01月27日

_ [audio] Krell Resolusion 1 入りに伴い、ラックを入れ替え

重いMusical Fidelityのアンプを点検の為にラックから出したついでに、また日曜日で休日であったので、前から計画していた、現状幅76のスチールラック2連から、幅120のラックへの入れ替えを決行する事にしました。画像の説明

理由は、先日買ってしまったKrellのスピーカー Resolusion 1です。思いのほか安かった(多分)ので、ついつい買ってしまったSPですが、元々置く場所とか、後先考えずに買っていますので、品物が届く頃になって、さてどうしたものかと考え込んでしまいました。

しかし中古品なので、届いた品の動作確認だけはすぐしなけれならないので、とりあえず工場2Fの部屋まで運びましたが、これが想像以上に重くてとても大変でした。最初は2人で運べると思っていたのですが、無理でして、結局4人がかりでやっと運び入れました。

一人で梱包を解きながら思いましたが、こういう状況では、気に入る気に入らないは別にして、結局そのままここに置いてしまうしか他に手が無い様です。ジャンパープレートが付いていなかったので、カナレの4線のSPケーブル(細いのしか持ってないのだけど)でケーブルを作り試聴。見た目と同じく、なかなか良いです。

ショップの試聴室で良く見る様に、現状他のSPの少し前の方に置いているのですが、本当言うと部屋をあまり狭くしたく有りません。それで置く場所を、アコースティック・エナジーのAE2を設置しようとしてあらかじめ空けておいた、ラックの隣になりますが、このResolusion 1には少々狭いです。そんな訳で、真ん中のスチールラックを幅の狭い物に交換する事にしました。

当初は出来るだけ多くの機材が乗るようにと、幅76のスチールラックを2連にして目一杯広く場所を取ってあったのですが、結局実際に使用する機材はそこまで多くないので、幅120のラック一つにすることにしました。スチールラック自体は既に到着済みで、棚材もまた昨日用意が済んでいます。でも入れ換えは大変なので、しばし躊躇していましたが、一番重いアンプを丁度引き出してあるのを期に、機材を一旦全て移動させて棚を移動、掃除した後、新たなスチールラックを設置です。

すっと先で、還暦の頃の状況を振り返った時の為に機材の詳細を書いておきます。まず一番下がメインアンプでUrei 6300とMusicalFidelity A370-2、本当はSUMO The Powerも有ったのですが現在修理に出ています(現状、無事復帰できるか不明、でももし帰ってきても設置する場所が既にない)。

下から2段目が広く空いているのは、Microのターンテーブルの設置を考えていたからです。何年も前にこの部屋に移って棚を作ったときから空けてあるのですが、未だに設置していません。

その上がPATH Aleth P、TEAC NT-505と自作のルビジウムクロックとその電源、上がAGI-511、自作入力セレクタ、SONY FM、SONY CDP-701ES、その上は仮置きで、STUDER A730とDACとしてApogee Rosetta 200、棚の一番上は電源の測定器で、オシロスコープと歪み率計そして電源品質測定器 DRANETZ MODEL658です。

スピーカーは現在4セット、1番がUrei 813でスパーツイータとしてFOSTEX GS90Aを繋げています、2番はQuad ESL、3番がKrell Resolusion 1で4番はWestlake BBSM-10となっており、その自作SPセレクタがUreiのベースとしているTAOC SPB-300DHの間にあります。

_ [audio] LP関係昔話

世の中はこの数年間LPが再び活況ですが、私のLP再生の再ブームは十数年間に始まり、10年ほど前に終わりました。その時期はオークションでLPプレーヤーを始め、アームやカートリッジを始め関連機材を、今思っても割と節操なく次々落札しました。

LPプレーヤーは最初パイオニアの中級機からはじまり、マイクロ、ラックスやテクニクスの機材を、安い方から買っては結局役に立たなかったりして、次第に高級機を手に入れて、一番大がかりなMICRO SX-8000まで購入しました。

アームは昔ほしかったSAECを中心に、カートリッジもMCを中心に幾つも落札。SAECは元技術者が完璧に整備してくれたので、助かりました。自身のブームの最後には、マイクロSX-8000のターンテーブルに、アームを3本、その中には、専用イコライザが必要でレア物であるSTAXの静電式のピックアップまで揃えて、セットアップしていましたが、場所の都合で1年少しで分解してしまいました。

いつかその復活を考えて、場所だけは空けてあるのですが、自分自身のブームはとっくに過ぎている事、設置が重くて面倒な事などから、何年もほったらかしです。