トップ «前の日記(2019年01月27日) 最新 次の日記(2019年02月23日)» 編集

xiphioの備忘録


2019年02月06日

_ [wine] Richebourg 1959 (Dom. Gros-Renaudot)

液面は結構下がっているけれど、コルクはまだ堅くてとてもしっかりしていた。画像の説明

古いワインで、コルクが緩くなっていて、開栓しようと触っただけ、もしくは寝ていたワインを立てて暫く置いただけで、コルクが中に吸い込まれてしまった事を、私は何度も経験している。今日はその心配は無かった。

開栓後の試飲、色も熟成はしているが綺麗、先日のハーフの様に褐色もあまり見えない。テイストは、ほぼ完璧に思えた、酸も出っ張らず、熟成したブルゴーニュワインのあの美しさだけ見える、素晴らしい!

、、と開栓すぐの印象はとても良かったのでライブで書いたのだけど、その後が凡庸だったので、何も追記できなかった。時間が経って複雑さや広がりが出るわけでもなく、少しずつ小さくなって行く感じ、、

まずまず良いのだけど、まぁそこそこ、、ってとても曖昧な感じ、、自分自身の還暦もまぁそんな感じですかねぇ