トップ «前の日記(2019年03月15日) 最新 次の日記(2019年04月19日)» 編集

xiphioの備忘録


2019年04月13日

_ [wine] Santenay 1959 (Joseph Drouhin)

単なるサントネイだし、見たところ液面も少し下がっていたので、この59を開けたのですけど、いや、とても素晴らしいです。画像の説明

これは2006年にブルゴーニュに行ったとき、そこのワイン屋さんで買った、59ワインの内の1本。ずっとブルゴーニュに在った物では無く、元の出所は、ベルギーのセラーだそうです。

開栓時、コルクがやたらしっかりしていたので、幾らかは期待してましたが、どうしてなかなか素晴らしいワインです。開栓後15分ぐらいから30分で、とにかく余韻がとても長くなり、かつとても美しい。少しクラクラ、まさにワインに酔う感じです。

テロワールだって、普通この感じだったら、ヴォーヌ・ロマネじゃない?、と言ってしまう所です。逆に、(毎度ながら今回も)どうして村名サントネイがこんなテイストに、と思うところです。経験上この年代のブルゴーニュでは実は良くある事なのですが、最近のワインでは、やはりなかなかあり得ない気もします。(残念ながら私は検証できないでしょうけど)

誕生日に飲んだリッシュブール59より、今日飲んだサントネイ59の方が格段に素晴らしいという状況ですね。