トップ «前の日記(2020年05月03日) 最新 次の日記(2020年05月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2020年05月05日

_ [audio] Nakamichi 700II再メンテ

先日メンテナンスした700IIですが、組み上がって聴いていますと、まだ接触不良と思われる症状が時折出ます。前回接点復活材による洗浄はしたのですが、この機種に使用されているコネクタの仕組みを見るに、恐らく接触ピン自体が緩くて充分接していない様に思われます。画像の説明

仕方ないので本日再度バラして、調整してみる事にしました。色々バラして取り出したのが、各基板がささる写真のこの基板ですが、コネクタ多いですよね。で、このコネクタ、基板端子を差すと片方が開放になっているコンタクトピンが接するだけなのですが、接する圧力はさほど強くなくて、緩いです。

そのコンタクトピン一本一本を、幾らかでも強く接する様に矯正してゆきます。前回メンテの時、主たる原因と目星をつけたコネクタは、よく見ると2、3カ所不揃いなピンが有って、いかにも怪しい。あまり強くやってピンを曲げてしまったり折ってしまったりするとまずいので、気をつけながら矯正。

またキチンと組み立てて元に戻して、半日動作チェックしてみましたが、さすがに今度は安定しているみたいです。

掃除の時、昔、車の中で聴いていたカセットテープもかなり出てきましたので、それらをかけてみました。

クラッシック、語学、ポピュラー、、そして、多分ジャンルとしてはロックになるのでしょう、ゲシュ・パティのテープが出てきました(アルバム名は「ラビリンス」)。私としてはロックは珍しいですが、いやぁ、何とも懐かしいです。少し聴き出してみると、とても良いので最後まで聴いてしまいました。音もとても良い様に思います。

夜、録音元のこのCDを探して、再び聴いてみましたが、700IIで聴いた方が良かった様な、、、