トップ «前の日記(2020年08月09日) 最新 次の日記(2020年09月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2020年09月20日

_ [misc] ガーミンでSUICA

通常は、年に何度かは東京に行きますし、最近はお誘いもあって、大阪や京都に行く事も結構有ったのですが、やはり便利なのはSUICAです。

昔は、秋葉原なんかでは、まず切符の自動販売機前の長い列に並ぶ所からでしたから、改札を通るのにも結構大変でした。それがプリペイドカードになった時には、本当に有り難かったですし、その後地下鉄も含めてSUICAになった時も、便利さを有り難いと思いました。画像の説明

でも、便利さに慣れると、更にその先を求めてしまう物です。両手に荷物を持っている時はカードを出すのもなんか大変です。手首とかにカードを止めておく様なガジェット無いかな、と常々思っていた所、昨年だったか東京に行った時に、前のお姉さんがさっと時計を近づけただけで、すっと改札を入って行くのを見まして、まぁとても吃驚しました。

この時初めて、スマートウオッチでSUICAが使える事を知りました。すぐに調べてみたのですが、SUICAが使えるのはAppleWatchだけみたいでした。SUICA自体の設計元のSONYならきっと使えるはず、と思って調べてみても、使えません。(どーなってんの?)

素直にAppleにすれば良いのでしょうが、この所のAppleは「おまえら、有り難がってこれ使え」的な、スノッブ殿様的な所がどーも気に入らないので、私はずっとスマホはAndroidです。と言う訳で、暫く待っていましたら、ガーミンがSUICAに対応するというニュースを知りました。

対応後、すぐ購入してみたかったのですが、このコロナ禍。東京はおろか、県外に出る事も全く無くなり、これではSUICAの使い道が無いので、購入も見合わせていました。ちなみに、ここ四国徳島では、汽車(まだ電化されていないので、電車では無い!)に乗るには、やはり販売機で切符を買うのです。

この度、東京で人間ドックの予定を半年前から入れてあり、まだコロナは収まっていませんが、何とかどうにかこうにか出かけました。その少し前にガーミンを購入し、SUICAを設定しておきました。

ガーミンのSUICAも極めて快適に動作します。実際には、タッチ面から結構離れていても反応すので、袖をすりつけなくて良いので、なかなか快適です。ただ、改札のタッチ面って右側なんですよね。時計は左につけているので、一々体をひねるのが大変。それで右に時計をつけてみましたが、それはそれでなんか違和感、、なかなか、思惑通りにならないものです。

追記(10月):何でSONYでSUICAに非対応なんだろう、と不満だったのですが、wenaの新商品がwana 3になってSUICA対応との事です。発売は少し先みたいですが、これを知っていれば、ガーミンは買わなかったなぁ、、