トップ «前の日記(2020年09月20日) 最新 次の日記(2020年10月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2020年09月27日

_ [music] 内田房江ヴォーカル・ドリーミング

政府の思惑とは違い、何処も行けない日曜日。この所の日曜日午後は、まずFranceMusiqueで"Le Bach du dimanche"(現地では朝七時からなので、「日曜朝はバッハから」という感じですね)を聞いています。

その後、この間倉庫の奥から発掘した古いカセットテープがまだ目の前においてあったので、中から幾つか再生してみましたが、倉庫の奥で30年程放置した有った物なので、カビみたいなのが見えるのあるし、再生してみても、音質が安定しない物も幾つかあります。

その中に表題の「内田房江ヴォーカル・ドリーミング」が有りまして、音質も安定していたし、あやふやな昔の記憶通りになかなか面白かったので、全部聞いてしまいました。恐らく、六本木WAVEのアールヴィヴァンで買った物かと思います。

中に入っていた紙には、「南極劇場テープシリーズAT-3(1986)」とありまして、毎年出していて、これが三本目みたいです。この様な、前衛っぽいヴォーカルパフォーマンスは当時結構有った様な気がしますが、今聴いてもやっぱり前衛っぽい雰囲気で、なかなか面白いです。

こう言う方って(特に女性は)長らく活躍されている方が多いイメージがありますので、試しに検索してみますと、アベ・レイと名前が変わっていますが、現在でもヴォーカルグループをやっているみたいで、フェイスブックがありました。「アベ・レイ(阿部鈴依)旧名 内田房江」となっていますね。素晴らしい事です。