トップ «前の日記(2023年07月31日) 最新 次の日記(2023年08月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2023年08月23日

_ [music] マルセル・マルソー、生誕100年

夜、ネットラジオFranceMusiqueを聴いていました。フランスのクラッシック音楽チャンネルなので、お話の部分は(番組によっては結構長い)は、演奏者などの固有名詞以外は何を言ってるか全く判らないのですが、その中で「マルセル・マルソー」と言う名前を聞きまして、即座に反応してしまいました(えらく久々に聞く名前です)。

マルセル・マルソー、若い頃好きでした。父と一緒だったから、まだ20台後半の頃だと思いますが、どこか出張で行ったホテルの部屋で遅い時間、TVでマルソーの番組やっていて、見ていたら父に怒られたことがありますねぇ、、何故か良く憶えています。

「今どうなの、まぁもう亡くなっているよね」と早速検索してみますと、2007年に亡くなっていまして、そして、今年が生誕100年の様です。そして、それに合わせて、マルセル・マルソーのドキュメンタリー映画がもうすぐ公開されるようです。(映画『マルセル・マルソー 沈黙のアート』)

そういう事も有り、今回のFranceMusiqueの番組のテーマになったようです。映画見てみたいのですが、地方では上映しているところ無いので、後日、ネット上のどこかの有料動画サイトから、という事になるでしょう(もし憶えていれば、ですけど)。