トップ «前の日記(2023年11月05日) 最新 次の日記(2023年12月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2023年11月12日

_ [audio] FMチューナー SONY ST-S222ESA、修理してみました。

日曜で時間もあったので、音楽を聴きながら、この間故障していたFMチューナーS222ESAを修理してみました。画像の説明

原因とか症状から、電源部分が悪いのが明らかなので、前回交換した電解コンデンサの周りにも幾つも電解コンデンサが有るので、手持ちのが有る4、5個を交換してみました。内、一個は完全に容量抜け、残りのも測定した実容量は皆半分以下でした。

手元にある在庫の電解コンデンサは、殆どがニチコンのゴールドなので、使用されている標準品より概ね大きくて間に入らず、どうも綺麗には交換出来ません(飛び出していたり斜めになっていたりで、見た目あまり良くない)。それにこの基板は、足を折って半田付けしてあるので、半田吸取りしてもなかなか取り外すのが簡単では無くて、一カ所パターンを切ってしまったりして応急処理したり、と、まぁ我ながら、いい加減な交換修理になってしまいました。

でも、これで直ってなければもう諦めよう、と思っていましたが、基板をもどして通電してみたら正常に作動しました。新しいF-F3の方がノイズが少ない様に思うのですが、昔から使っている機材です、S222ESAを使用する事にして元に戻しました。

本来なら、この電源部分でまだ交換していない電解コンデンサも、購入して新しいのに交換するべきなのでしょうが、まぁとりあえずは、これで良いかな、と言う所です。

次に不調になれば、今度こそF-F3にバトンタッチです。